So-net無料ブログ作成
検索選択
建築記録 ブログトップ
前の10件 | -

建築記録第13週~14週UP [建築記録]

なかなか先に進みませんが、少しずつ記憶を頼りに更新しています。
明日は18ヶ月点検です。
本当は3月に予定していたのですが、お互いの都合で延びていました。
さて、どこか不具合のあるところはないかな?と思ったのですが、
取り立ててないんですよね。
きっと点検が終わってから気が付くと思います。

床鳴りの修繕をしに大工さんが来るので、ついでにキッチンの棚の追加方法を
教わるつもりです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

施主検査(2004.9.5) [建築記録]

いよいよ施主検査です。

いろんな方の情報を元にチェック項目一覧を作りました。
チェックのし忘れがないようにするためです。

☆事前確認
・残工事
・既知の不具合

☆設備関係
・給水、給湯はすぐに使用できるか
・水漏れがないか
・水道を同時に使用したときに水圧が下がらないか
キッチン設備の高さに不具合がないか
・キッチン設備は使用できるか
・使用方法はわかるか
・各設備の取扱説明書・保証書はあるか
・各設備の予備部品はあるか
・電気・水道のトラブル発生時の連絡先は?
照明器具の点消灯
コンセントの個数・位置
・電話・TV・LAN配線の個数・位置
・便槽の水は処理されているか
・2Fトイレの配管状態を確認する(水は流せないので確認方法を検討)
・呼吸の道タワーの使い方

☆床
・床鳴りしないか
靴下で滑って引っかかる箇所はないか
・汚れはないか

☆壁
・しわはないか
・重なり部分の下地が見えていないか
・床・天井・添木との境目はコーキングされているか

☆建具
・ドアノブが壁にあたらないか
・戸あたりの確認
・ドアがこすれないか
・ドアが重くないか
玄関・勝手口ドアの開閉スピードを確認
・玄関・勝手口ドアの鍵はスムーズか
・玄関・勝手口の鍵の個数、合鍵作成方法・価格
・窓の開け閉めはスムーズか
・窓が重くないか
・窓の鍵が硬くないか
・網戸の設置・交換方法を確認する(特にキッチン、情報コーナーの窓)

☆変更点(設計後の変更箇所)
キッチンカウンター:H=900

☆現場確認箇所
・情報カウンター:配線穴
・TV台:配線穴
・情報コーナーとTV台の壁の穴
・チェスト:サイズ
・勝手口棚:H=900、1300、1700 D=300
・ホスクリーン:リビング 窓から450、W=2250
・物干し金具:バルコニー、テラス W=2700
・2F洗面:棚
・キッチンカウンター:固定方法を確認。

☆外回り
・電気・水道メーターの位置を確認する。
・排水・雨水ルートとマスの位置を確認する
・外部水栓の排水を確認する。
・外部水栓の水抜き方法を確認する。
・物干し金具の位置・高さ(1Fと2F)
・排水マスと便槽フタの高さ
・母屋の雨水処理
・周囲の砕石

☆図面関係
・電気配線図
・水道配管図
・平面図

ビー玉を床に置いて転がるか・・・という項目もあったのですが、
これは大工さんから「やめて~」と言われたので止めました。
#実はこっそりやってみたのですが、転がりませんでしたよ。

ほとんどの項目はこれまでにチェックしてあります。
というより、毎日見ていたので分かります。
なので、実際の検査のときは、監督さんがチェックすべきところをチェックして、
あとは、私が気づいた指摘をしていったという感じです。
指摘項目は30項目を超えました。以下はその一部です。
1.階段の床鳴り
2.階段の踊り場のキズ
3.玄関ドアのキズ
4.勝手口ドアのゴム
5.キッチンカウンターと窓の干渉
6.バルコニーの手すりのガタツキ
7.バルコニー内面の汚れ
8.情報コーナーカウンターの汚れ(塗装時のもの)
9.キッチンの仕切りのキズ(シンクの上あたり)
10.玄関ポーチのタイルの下地の欠け
11.呼吸の道タワーのカバーの欠け

指摘場所に付箋紙を貼って、直ったら剥がすようにします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

第14週(2004.8.29~9.4)☆内装 [建築記録]

☆内部大工
情報カウンター取り付け。耐力壁のため、取り付けに苦労していた。

PCを置くためのスペースです。リビング内書斎ですね。
真ん中の棚にはスキャナープリンターを置きます。

キッチンカウンターが反っていたので作り直し。取り付けにはL字金具か何か必要。
窓枠取り付け。

☆内装工事
情報カウンターの塗装完了。
クロス貼り。
調湿タイル設置(主寝室、洗面室)、珪藻土タイル完了。
玄関の珪藻土は塗り壁にするので下地の塗りまで完了。
建具設置。

☆電気工事
照明取り付け
配電盤、インターフォン取り付け
NTT電柱設置・配線

☆設備工事
トイレ設置完了。

☆打ち合わせ
・水道加入料は業者が立て替えた。
・電気の手配は特に必要なし。請求がくるだけ。
・クリーニングは4日。施主検査5日15:00~。引渡し10日夕方~。
・階段の壁にはる珪藻土タイルはクロス貼り完了後に決める。グレーを使う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

第13週(2004.8.22~8.28)☆キッチン取り付け [建築記録]

今週は出張だったので、ほとんど見れませんでした。

キッチン取り付け(8/25)
キッチン収納横のカウンター設置。キッチンパネルも完了。

パネルの色はオリーブグリーン
天板はセサミホワイトⅡです。
この色は松本のショールームでサンプルを見て決めました。
基本的にグリーン好きです。

☆外部工事
飾り窓の間の部材取り付け完了。

☆内装工事
2Fのクロス下地塗り完了。

☆水道本管取出し(8/24)
メーターが付けられました。検針がしやすいように母屋のメーターと並んでいます。

☆外部工事
テラスにテラコッタ調タイル貼り付け。

この色好きですね。オレンジです。玄関にはイエローを使いました。

内大工のアルバイトのおてこさんがきました。
いよいよ追い込みペースアップです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

第12週(2004.8.15~8.21)☆キッチンカウンター [建築記録]

キッチン仕切り
キッチンの仕切りと、カウンター取り付け中。

ダイニング、キッチンの窓枠取り付け。
床下収納取り付け完了。
キッチンの取り付けは25日です。楽しみ。

☆内部大工
トイレのカウンター、洗面設置。
トイレ天井貼り。キッチンカウンターの取り付け下準備。
トイレホールの収納。フルオーダー家具設置。TVカウンターの天板は未設置。

☆設備
排水管埋設
エコキュート持ち込み
外水道設置

基礎部分が塗られていました。

☆打ち合わせ
物干し金具の見積りー注文書提出。
NTTの工事書類提出。
階段のタイルはクロスを貼ったあとに決める。
TV台の配線穴はφ50か。取り付けたあとに決める。
雨水排水、南東のは玄関先を這わす。他は西側をまわす。
本管取り出しは24日に変更。
NTTの引越しを申し込み。


第11週(2004.8.8~8.14)☆足場解体 [建築記録]

☆足場解体(8/9)
早い!あっと言う間にひょいひょいとバラされていきました。
まさに職人技でした。

☆浴槽交換
間違って蛇口がついていた浴槽を交換しました。
交換されたものはまたどこかで使うみたいです。よかったね。

☆内部大工
1F床はり完了。
玄関ホール 下駄箱設置。
洗面所、パイプスペース設置、洗面設置。


第10週(2004.8.1~8.7)☆床板貼り [建築記録]

☆内部大工
床板が貼られました。

床板の箱はこれ↓

2Fの洗面台の上に棚を付けてもらうように大工さんにお願いしました。

1Fの天井完了。

情報コーナーの壁設置。畳コーナーの床貼り。
畳コーナーの床はり。窓枠の設置。

☆外部工事
足場解体は予定より遅らすことになりました。飾り窓の部材が揃わないので
コーキングが遅れるためだそうです。
どうも手配ミスらしい。こういうミスがちょっと目立ちますね。

飾り窓の下枠の取り付けがずれていることを伝えた。→後日修正。
網戸取り付け。
玄関と勝手口の軒天井途中。
雨樋取り付け。

☆完成見学会(M氏邸)
床下の温度差-4℃くらい

☆打ち合わせ
キッチンカウンター:窓の部分は800mmにする。800mmにする幅を検討。
階段のタイルの提案をもらった。
ドレッサー上の照明高さは、現場で聞くと思うとのこと。
お風呂の給湯口はクリーニング機能があるので、これをマメに行えばよい。
ロールスクリーンは窓枠より大きいほうがいい。
2F洗面台の横カウンター下にゴミ箱スペースが欲しい旨伝えた。
ホール入り口の引き戸が壁に20mmほど入り込むとのこと。→OKとした。
エコキュートの資料を提出。


第9週(7/26~)☆内部大工 [建築記録]

☆内部大工
主寝室完成。
2F天井板貼り。階段の腰壁、子供室の壁設置。
勾配天井です。

☆木工教室
パナホームの木工教室に行った。
長いすを作りました。あらかじめ部品を作ってくれてあったのでトントンするだけ。

☆外部工事
飾り窓取り付け。幅がサッシより狭い。サッシの外側に合わせて設置。
ハイボーダー、軒天井完成。プレッツェル取り付け。


第8週(7/18~)☆サイディング [建築記録]

☆サイディング
バルコニー上の三角部分、勝手口まで完成。

ロフト
熱がこもるのでかなり暑そう。

☆浴槽設置
3名ほどで一日で仕上げていきました。
でも、ないはずの蛇口がついていて。。。後日交換しました。
アーチ天井がいいですね。

☆気になったこと
ダイニングカウンタと窓が干渉しそう。検討してもらう。
・カウンタ下の棚は丸みをつける。
・階段にキズがある。
 → わからないくらいに修正可能とのこと。
・バルコニーから電線に手が届いてしまう。
 →電柱を新たに立てて、1mほど高くして離す。電柱を敷地内に立てるので同意書を書く。


第7週(7/12~)☆間仕切り~階段 [建築記録]

☆内部工事
二階間仕切り完成。
階段完成。踊り場部分に下の支えがないので、壁とつなげるか、何らかの補強をするとのこと。
しなくてもいいのだが、ちと心配らしい。
階段下トイレの天井は、もう少し高くできる。190cmをちょっときるくらいだそうだ。
(もともとは180cmの予定)

☆外部工事
勝手口の屋根が出来ていた。
バルコニー防水工事・・・防水屋さんがきた。FRPの工事をするそうだ。すごく臭う。。。

☆気になったこと
主寝室の入り口の壁は「見え太」の親機をつけるので少し広げるはずだが、
現状135mmは広げた結果なのか?「見え太」は幅98mm
→ 見え太の幅以上あるのでOK。

☆その他
アイアンクラフト注文していた表札が完成。
スクリーンの位置(天井板間隔45cm)はどこにするかを決めておく。
ケーブルTVの引き込みは西側とした。
電線の高さはNTT。電柱を立てるのは南西角のフェンスの内側だと思われる。
FRPポスト「スタッコ」が届いた。結構でかいね。

☆階段下の造作
1Fから踊り場の階段下が広いので、利用したい。洗面所からの出入りは不可。
耐力壁なのでね。トイレ側からは手すりがあるので。。。
と思ったけど、手すりをつけないでカウンターにすれば?と大工さん。
手すりはL字なので縦棒だけ使うようにして、横棒は設置しない。
カウンターは、高さ40cm、奥行き60cm、幅は60cmくらいか?
内部はクロス張りにして、扉はつけない。いいかも。


前の10件 | - 建築記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。