So-net無料ブログ作成
アフターメンテナンス ブログトップ

18ヶ月訪問(5/27) [アフターメンテナンス]

3月の予定がのびのびになっていた18ヶ月訪問。
ようやく都合が合いました。
来て頂いたのは、営業Oさん、メンテナンス担当Kさん、大工Tさん。

定期訪問チェック
・玄関ドアの閉まるスピードの調整方法を教わった。
 注意することは、“時間のあるときにやること!”
 調整が微妙で難しいそうです。触らないでおきます。
・床下換気口を開ける。
 先日いくつかは開けておきましたが、まだ閉まっていたところがあったようです。
・窓の開閉チェック。
 バスルームの窓がキシキシなっていたのですが、なぜか今日はなりませんでした。
 また、なるときに見てもらうことにします。

クロスの状態がすごくいいと言われました。
他と比べたことがないので良く分からないのですが、通常はクロスの伸び縮みによって
隙間が多少できるのだそうです。言われてみると、確かにほとんど隙間らしいものは
出来ていません。大工さん、内装屋さんの腕と貼ったときの環境などのいろんな条件が
そろわないとなかなかこの状態は保てないそうです。

床鳴り修繕
 畳コーナーの畳止めのあたりが鳴るのを直してもらいました。
 畳止めをガンガンとビス止めです。

キッチンの棚を追加するための材料を分けてもらいました。
あとは棚板をホームセンターで買ってくればそろいます。
ところがあまりいい棚板が売ってないんですよ。
隣町まで出張しないとダメかもです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

玄関の照明カバーが飛びました [アフターメンテナンス]

強風で飛びました。
雨に濡れるといやなので、買い物袋で覆っておきました。

まさか、飛ぶとはねぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

床鳴りの修理 [アフターメンテナンス]

床鳴りの修理です。
畳をはがして、畳とフローリングの間の仕切り板を留め直しました。

その板がずれるとこすれて鳴るみたいです。
無事、直りました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ちがうとこが鳴り始めたよ [アフターメンテナンス]

リビングの畳コーナーとフローリングの境目がなるように
なってしまいました。
今日暑かったからでしょうか?関係ない??
近くに大工さんがいるうちに連絡しないとね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

床鳴りのその後 [アフターメンテナンス]

修繕してもらってからすっかり鳴らなくなりました。
以前はカーテンの開け閉めに近づいただけでも鳴っていたのに
今はまったく鳴りません。
これなら風が吹いても大丈夫なような気がします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

8ヶ月訪問の残工事 [アフターメンテナンス]

先週の8ヶ月訪問でお願いした件の工事をして頂きました。

・玄関ドアの戸あたり設置
・床鳴りの修繕
・換気扇フードの交換
・窓のひっかかり

床鳴りは、風の強い日に「ピキッ!ピキキキッ!!」って鳴る現象でした。
壁が風に押されるときに床板とズレが生じて鳴るのではないか?との
ことで、接触部分を少しゆるくしてもらいました。ホントは隙間を空けて
しまえば、絶対にならなくなるのですが、それでは見た目が良くないです
からね。
直すまでは、しばらくしてから乗ると鳴っていたのですが、鳴らなくなった
ようです。あとは、風の強い日に鳴らなければ完璧です。
結構大きな音で、気になると寝られなくなるような音だったので、鳴らない
ことを期待します。

換気扇フードも風の強い日にですが、外のフードから風が逆流して換気扇
から風が出てきて寒いという現象です。
上下に穴があるタイプを下だけに穴があるタイプに交換して、風の逆流する
量を減らそうとの作戦です。

それにしても、パナさんは対応が早くて、住む者としてはとても安心できます。
これからもお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

窓をあけるときに・・・ [アフターメンテナンス]

なんかひっかかってる感じで、「ガタッ」っとなります。
なぜかこういうのって、パナに来てもらったときには気づかなくて
直後に気づくんですよね。
不思議だなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

8ヶ月訪問 [アフターメンテナンス]

第2回定期訪問(8ヶ月訪問)
・洗面所の床クロス張替え
・温水ルームヒーター室外機のチェック
 循環液は窓から見えるうちは大丈夫だそうな。3年くらいで補充する。
・床の鳴り
 来週修繕する。床はがすのかな?
・玄関ドアの止め具
 基礎に取り付ける。これも来週。

洗濯機が思いのほか重かった。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
アフターメンテナンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。