So-net無料ブログ作成

玄関エントランスの砂利敷き [DIY]

日当たりと水はけの悪さのためか、芝が育ちませんでした。

枯れた芝を取り除いて、砂利というか、小石のミックスを敷き詰めました。

IMG_0543[1].jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

インターフォン交換 [DIY]

1Fでも2Fでもモニタを見られるようにと、インターフォンの交換をしました。

VL-SWD301KL
IMG_0157[1].jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

フレッツ光開通

iPadで動画を見るようになってから回線速度が気になり始め、
フレッツ光にしました。

で、問題は光ケーブル。
電話線を引き込んでいる天井裏からリビングまでの屋内配管が
なかったため、屋外から直接リビングに引き込むことに。

パナホームにお願いして、壁に穴を開けてもらい、
配線はNTTにお願いしました。

IMG_0591[1].jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

木工教室のお知らせ [パナホーム]

木工教室のお知らせがきました。
昨年はお産のために行けなかったので今年は参加したいです。

今年のお題?は”折りたたみベンチ”です。
なんか複雑そうですが、大工さんがアドバイスしてくれるので大丈夫でしょう。
それより材料をそろえる準備が大変そうですね。
楽しみです。

今週末は、新築見学会です。
うちを建ててくれた大工さんが担当している家なので、見に行きたいと思っています。
http://www.panahome-tokai.co.jp/index.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:住宅

キッチンの棚板を追加 [DIY]

レンジや炊飯器などを乗せるために設置した棚ですが、
上段の上にスペースがあるので、もう一段追加することにしました。
どういう方法がいいか大工さんに相談したところ、
高さを変えられるレール(なんていうのかな?)を設置して
その上に棚板を乗せれば良いとのこと。
親切にもレールは用意してくれました。(大工さん、ありがとう!)

棚板はホームセンターで購入しました。
1820×400×15mmのを1300mmにカットしてもらって、¥2,710でした。
棚の端から40mmのところにレールをビスで打ち付けて棚板を乗せて完成です。

長さがあるので、たわみがあります。あまり重いものは乗せられません。

とりあえず物を乗せてみました。

編みかごを買ってきて乗せる予定らしいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

18ヶ月訪問(5/27) [アフターメンテナンス]

3月の予定がのびのびになっていた18ヶ月訪問。
ようやく都合が合いました。
来て頂いたのは、営業Oさん、メンテナンス担当Kさん、大工Tさん。

定期訪問チェック
・玄関ドアの閉まるスピードの調整方法を教わった。
 注意することは、“時間のあるときにやること!”
 調整が微妙で難しいそうです。触らないでおきます。
・床下換気口を開ける。
 先日いくつかは開けておきましたが、まだ閉まっていたところがあったようです。
・窓の開閉チェック。
 バスルームの窓がキシキシなっていたのですが、なぜか今日はなりませんでした。
 また、なるときに見てもらうことにします。

クロスの状態がすごくいいと言われました。
他と比べたことがないので良く分からないのですが、通常はクロスの伸び縮みによって
隙間が多少できるのだそうです。言われてみると、確かにほとんど隙間らしいものは
出来ていません。大工さん、内装屋さんの腕と貼ったときの環境などのいろんな条件が
そろわないとなかなかこの状態は保てないそうです。

床鳴り修繕
 畳コーナーの畳止めのあたりが鳴るのを直してもらいました。
 畳止めをガンガンとビス止めです。

キッチンの棚を追加するための材料を分けてもらいました。
あとは棚板をホームセンターで買ってくればそろいます。
ところがあまりいい棚板が売ってないんですよ。
隣町まで出張しないとダメかもです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

建築記録第13週~14週UP [建築記録]

なかなか先に進みませんが、少しずつ記憶を頼りに更新しています。
明日は18ヶ月点検です。
本当は3月に予定していたのですが、お互いの都合で延びていました。
さて、どこか不具合のあるところはないかな?と思ったのですが、
取り立ててないんですよね。
きっと点検が終わってから気が付くと思います。

床鳴りの修繕をしに大工さんが来るので、ついでにキッチンの棚の追加方法を
教わるつもりです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

久しぶりに更新

建築記録の第10週から12週を公開。

ちなみに引渡しは第15週です。


完成見学会 ~ネージュ+キラテック仕様

よそのお家の完成見学会に行ってきました。
「エルイデオネージュ」にキラテックの外壁を使用しているおうちです。
やっぱりタイルは重みが違いますね。いいです。
はっきりいってうらやましいです。
もし、私のときにあったら・・・予算が届かなかったでしょう・・・・。
内装はシックな感じで、営業さんがいうには、賛否分かれるところらしいです。
私的にはNGですが・・・。

今回注目は、開き戸のドア留めが変わったことです。
いままでのは、床から棒が飛び出ていて、そこのドアがぶつかってそれ以上は開かない
というものでしたが、新しいのは床にほぼ埋め込まれている感じで、ドアについている
金具が床に刺ささって留める、という感じです。
床に邪魔ものがなくてすっきりしますね。
かみさんが、「交換して欲しいね。」というので、
「今のは邪魔なの?」と聞くと、
「・・・。気にしたことない。」

もう時期18ヶ月点検です。


重すぎなので。。。

So-net blog重すぎですね。
なので、しばらく更新しません。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。